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会社情報

会社概要
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1916年
谷 順三 東京市小石川区表町53番地にて、「図案と版画 谷工画堂」を創業
1934年
東京市麹町区飯田町1丁目3番地に移転
1948年
谷 順三死去、現会長谷 欣伍「図案と版画 谷工画堂」を継承
1954年
丸善株式会社 取引開始
1955年
屋号を「工画堂スタジオ」に改称
1957年
東京都新宿区市谷台町11番地に移転
1960年
株式会社工画堂スタジオ設立 谷 欣伍 代表取締役に就任
(財)労務行政研究所 取引開始
1965年
昭和天皇ご著書「相模湾産蟹類」装丁制作
以降1990年までに「相模湾産貝類」「相模湾産海胆類」「相模湾産海蜘蛛類」「相模湾産ヒドロ虫類」など計9冊を制作
1968年
株式会社タカラ 取引開始
1979年
株式会社タカラ 「人生ゲーム」をはじめ数多くのボードゲームの企画開発に携わる
1980年
新社屋落成 (東京都新宿区市谷台町11番地)
1982年
ソフトウェア開発部発足
同年 パソコンゲーム「EMMY」などを他社ブランド(ASCII)にて発売
1985年
パソコンゲーム「覇邪の封印」など自社ブランドソフトの販売開始
1987年
(株)セガ・エンタープライゼス 取引開始
1991年
「スーパーシュヴァルツシルト」などコンシューマゲームの販売開始
1992年
ソフトウェア開発部 高円寺に移転
1994年
ニューメディア開発部発足(現インターメディア開発部)
「パワードール」発表、発売開始。
1996年
谷 欣伍 代表取締役会長に就任 谷 亮(鬼羅あきら) 代表取締役社長に就任
同年4月 100%子会社 「 株式会社工画堂エンタテイメント 」 増資および社名変更で新規発足
同社代表取締役谷逸平
1997年
本社業務およびデザイン制作部 阿佐ヶ谷に移転
1998年
谷 逸平 取締役就任
セイコーエプソン株式会社(東証一部) 取引開始
1999年
株式会社トミー 取引開始
2000年
谷 逸平 代表取締役社長に就任  鈴木眞資 取締役に就任
週休二日制導入
株式会社トミーより、新人賞受賞
谷 逸平 JCGA(日本コンピュータゲーム協会) 発足に参画 事務局長に就任
2001年
三井物産/キッズステーション 取引開始
男児向けカードゲーム「デュエル・マスター」(小学館コロコロコミック) 全イラストの制作を担当。
株式会社ベクター(Hercules) 取引開始
2002年
国立科学博物館WEBコンテンツ制作に携わる。
2003年
谷 欣伍 代表取締役退任、名誉会長に就任
谷 逸平 印刷教育研究会にて 「コンテンツありき」をテーマに講演をおこなう
福利厚生施設 ベネフィット・ステーション導入
工画堂スタジオ主催 独自イベント「天罰!エンジェル☆ラビィ ネオベランニード大会」を開催 千代田区公会堂にて
株式会社ライブドア 取引開始(現在、取引停止)
ジグノシステムジャパン株式会社(Hercules) 取引開始
キングレコード株式会社 取引開始
ソニーマーケティング株式会社 取引開始
ニフティ株式会社(東証二部) 取引開始
東芝エンタテインメント株式会社(現ショウゲート) 取引開始
携帯電話公式サイト エンジェリックタウン開設 (運営:オペラハウス/丸紅テレコム)
2004年
株式会社NTTデータ(東証一部) 取引開始
株式会社キッズステーション 取引開始
ジェネオンエンタテインメント株式会社(現ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社) 取引開始
吉岡 辰男取締役死去(10月27日)  谷恵美 取締役に就任
クラビット株式会社(現ブロードメディア Hercules)との提携事業「G-クラスター世界初のストリーミングによるコンテンツ配信技術」に参加、コンテンツを提供
2005年
3月商品以降、ソフトバンクBB株式会社と戦略的パートナーとして「独占的販売」を開始
株式会社ジー・モード(JASDAQ)取引開始 「ケータイ少女」全CGを受託制作。
株式会社日本一ソフトウェア(JASDAQ)取引開始。羅刹、羅刹Xan、蒼い海のトリスティア ライセンス許諾提供。
鈴木眞資取締役 常務取締役に昇任。
◎決算期を3月から6月に変更(2005年03月末46期 04~06月末47期)◎
株式会社ブロッコリー(JASDAQ)との連携にて初のプロリーグ制カードゲーム「Dimension 0 (ディメンジョン・ゼロ)」イラスト制作を担当。
三井物産株式会社/キッズステーション 女児向け新作カードゲーム「チャームエンジェル」(小学館ちゃお) イラストおよびチャームの制作を担当。
株式会社5pb. 取引開始。協業にて多数音楽コンテンツを制作。
2006年
ガンホー・モード株式会社(現ガンホー・オンラインエンタテインメント) 取引開始。
ガンホー・オンライン・エンタテインメント株式会社(Hercules)のゲームサイト、ガンホー・ゲームズ内アバターコンテンツを制作提供。
タカラとトミー合併に伴い、株式会社タカラトミー(東証一部)と新規取引開始。
株式会社ベネッセコーポレーション(東証一部) 取引開始。
株式会社ジー・モードとの協業にて成功・ヒットした「ケータイ少女」、yahoo!配信のオリジナル・アニメ化に資本出資。幹事会社:株式会社ミルキーカートゥーン。
株式会社学研インデックス取引開始。
株式会社インターチャネル・ホロン(現ガンホー・オンラインエンタテインメント)取引開始。
当社初、女性向けゲームソフト(プリンセスシミュレーション) 「パレドゥレーヌ」11月10日発売。
2007年
株式会社ジー・モードとの協業タイトル「ケータイ少女PC」3月2日発売。携帯コンテンツに留まらず実写ドラマ、コミックなど、幅広くメディアミックス展開。
DS用学習ソフト「英検王」を受託開発し、インターチャネル・ホロンより発売。
自社オフィシャル・ダウンロードサイト「ダウンロード・オムニ」6月14日開店。(DRMはインターレックス社製BUDDYを採用)。
プリンセスシミュレーションゲーム「パレドゥレーヌ」PS2にてインターチャネル・ホロン(現ガンホー・オンラインエンタテインメント)より10月18日発売。
株式会社ブシロード 取引開始。トレーディングカードゲーム「ヴァイス・シュヴァルツ」イラスト制作提供。
株式会社フェイス(東証一部)取引開始。ローズオンラインに描き下ろしCG提供。
2008年
株式会社ヤフー(東証一部)取引開始。 PCゲームコンテンツ ダウンロード販売開始。
株式会社タイトー 取引開始。
Apple社製iPod 用ゲームCGの制作に携わる。「SONG SUMMONER  スクウェア・エニックス(東証一部)発売」
サミー株式会社 オリジナル「ツイン・エンジェル」PC版ゲームコンテンツ制作。
株式会社カプコン(東証一部)取引開始。モンスターハンター・ハンティングカード 全イラスト制作。
株式会社コーエー(東証一部)取引開始。
ガンホー・オンライン・エンタテインメント株式会社(Hercules)取引開始。ラグナロクオンライン 製品パッケージデザイン一式 継続受注。
日本ファルコム株式会社(東証マザース JCGA)取引開始。ライセンス受託でのキャラクターグッズ コラボレーション事業開始。
2009年
株式会社DMMにてダウンロード販売開始。
高円寺ソフトウェア開発部、新宿区内の工画堂ビルに移転。
(株)ベクター 第13回プロレジ大賞  「パワードール1」ユーザーチョイス賞受賞。
株式会社サイバーフロント取引開始。
株式会社アプリックス(東証マザース)取引開始。
NHN Japan 株式会社取引開始。
株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント取引開始。
システムソフト・アルファー株式会社(JCGA GFF)取引開始。ライセンス受託でのキャラクターグッズ コラボレーション事業開始。
株式会社サイバーコネクトツー(GFF)取引開始。
株式会社AMIにてダウンロード販売開始。
株式会社サクセス ライセンス取引開始。ライセンス受託でのキャラクターグッズ コラボレーション事業開始。
2010年
株式会社ジャックインザボックスにてダウンロード販売開始。
株式会社レベルファイブ(GFF) 「二ノ国」ソフト添付本内のイラスト制作。
山佐株式会社 取引開始。
2011年
株式会社ブシロード トレーディングカードゲーム「ヴァンガード」イラスト制作提供。
株式会社ブロッコリー(JASDAQ)「うたのプリンスさま」ゲーム内イラスト制作で好評を博す。
グリー株式会社(東証一部)取引開始。
株式会社ゲームオン(東証マザース)取引開始。
3.11東日本大震災に伴う義援金を日本赤十字社を通し寄付。
名古屋市科学館 5F/6Fでの展示コンテンツ制作に携わる。
セーレン株式会社(東証一部)とのコラボレーション事業「だきすけ」の立ち上げに参画。イラスト制作を担当。
2012年
「Web POWERDoLLS」 ガマニアデジタルエンターテインメントで配信・運営。
※2012年5月現在の情報です。